2010-01-01から1年間の記事一覧

SLI-Proスイッチパネル

レーザーカットを発注していたスイッチパネルが届いた。 SLI-Proの窓はピッタリ♪ 今回は3mm厚のアルミ板を選択。 仮止めして取り付けイメージを確認。 オレの握り位置からすると若干、親指が干渉する。 併せて、エンコーダー装着予定部分に回転止めの穴を開…

昨日の走行

やっぱりFW31 @ Spa ♪ 24 Heures Du Funのプラクティスをちょっと走ってレース。 オープニングのオールージュで死亡。 またプラ。 だって楽しいんだもん♪ 軽タンでやっとこさ1:50をきれた。 1:49.733は大したタイムではないけれど、自分的には壁越え。 shuta…

Real Vs Virtual Spa-Francorchamps

iRacingの精確さに拘る情熱や技術の高さもさることながら、 リアルの写真と同じ構図のスクショを用意する このシリーズの作者の仕事にもいつもながら感心します。

JP SPA 走行会

一昨日行われたSpaでの走行会の一幕。shutaroさんに襲われてます。 予選で0.7秒差を築いてポールを得たにもかかわらず、 このつつかれザマはなんでしょ?(^_^;) 相変わらず燃料積んだときのバランスのとり方がなっちゃいないというか、 レースに弱いというか…

Spa キター!

iRacingに待望のSpa-Francorchampsがいよいよリリース! 現役のF1トラックが1つ増えました♪ 先日久々に乗りまわしたことで、楽しさ再認識なSolsticeでも 乗ってやろうと思ってサイトに入ったら、なにやらUpdateを促す表示。 思っていたのより1日早いリリー…

Virtual to Real

iDWC2010 ロードレースのシリーズチャンピオンが、シムレーシングの仮想世界を とびだして現実のレーシングマシンへ搭乗するチャンスを与えられました。 そのときのもようがドキュメンタリービデオとしてリリースされたのでご紹介。

なつかしいな・・

諸事情で、適当なオンボード映像が必要になり、ネタ元のわかりづらいものを 用意するべく、以前にrFactor用に自作したトラックをひっぱりだしてみた。 http://http://www.youtube.com/watch?v=NrJtaMQMNjI iRacerのみなさんは、どこだかお解りですね? 懐か…

BrandsHatch完走できず・・

今週2レースしか出走していない・・ FW31 @ BrandsHatchでSRを2くらい失ってがっかり・・ 一つ目は中段グループでタラタラと走ってあまり誰とも絡めず、 「あー、なんかオレ、Williamsの皮を被ったトロロッソ?」みたいな気分に なっていたところ、前方にWil…

SLI-Pro続報

こちらで紹介してから、はや1ヶ月以上ほったらかし・・ Leo Bodnarさんに同時に注文していたロータリーエンコーダーがあちらの手違いで 同梱されておらず、再送をお願いして到着を待っていたというのが言い訳。 電子工作の知識ゼロなオレとしてはLeo Bodnar…

昨日の走行

FW31の今週の舞台、Brands Hatchでのプラクティスをちょっとと予選。 先週はなかなか本腰を入れられる時間がとれず、結局オフィシャルレース出走はなし。 今週のBrands Hatchは好きなトラックなのできっちり走りたい。 プラクティスでは拾ったセットでとりあ…

コントローラー for モバイルiRacing

先日のネジコンに続いて、コンパクトながらレーシングゲームのコントロールに特化した アイディアを盛り込んだ意欲的な製品を入手。 どちらも初代プレイステーション用。新品での入手です♪ 上はGTプロポターボといって、ラジコンのプロポをモチーフとしたも…

International Club Weekly Race Week2

昨晩はInternational Club のクラブマネージャーでもある shutaroさん主催のInternational Club Weekly Race 第2戦でした。 MX5 @ Charlotte RC International Clubのメンバーを対象としたこのイベントでしたが、 なぜか昨日は日本人オンリー。 それでも10台…

今日の走行

F1の今週の舞台はPhillip Island F1でレースをするには若干ムチャめなトラックだと思うんですよ。 でも、プラクティスでの単独走行はめちゃめちゃ楽しい♪ Silverstoneのハイダウンフォースセットでとても乗り易いので、 これでいいかな?なんて思って1:12秒…

Giddy up ペダル

岡山国際サーキット直近のレーシングガレージ、Giddy upより、 その名もGiddy up ペダルが届きました♪ ここのオーナーは、いつもiRacingで遊んでもらっているkantokuさんです。 本物のレーシングエンジニアが、本物のフォーミュラカーと同じ操作感覚を 得た…

昨晩の走行

アブダビGPのフリー走行2をチラ見してから、shutaroさんが起動してくれた International Club Weekly Race の練習レースに参加。 はじめましての方も含めて12台も日本のiRacerが集まりました。 非常に少数派だった日本のiRacer やはり、ロードスターのリリー…

F1 初表彰台

FW31 @ Silverstone GP 今週の3レースめでようやくF1のオフィシャルで初表彰台、3位を味わった。 確かにSOFはそれほど高くはなかったけどね。 でも、いいじゃないですか。F1で表彰台ですよ。 気分いい♪ 燃料は65kg & 45kg な戦略。 3番グリッドからしっかり…

なんじゃい、これは・・

残念すぎて・・言葉がでない・・ http://www.youtube.com/watch?v=VdGmAySVWt8&feature=player_embedded お粗末すぎるだろ・・本人のイメージにも関わるよね? 契約は仕方ないとして、仕事を選ぶべき。 誰の仕業かはおわかりですね?

今日は失敗・・

F1のWeek2、Silverstone 2時間ばかしレースセットで走りこんで備えていたレース。 スタート失敗するわ、1周めでスピンするわ、車壊すわでもう散々(T_T) 走れないこともなかったけど、ひどくつまらないし、他の人たちに 迷惑かけてもいけないし・・このまま…

買ってみたよ

新品です♪ これでモバイルiRacing ! といきますかどうか・・ つないでみよっと♪ 追記: 実はneGcon初体験。誰かが言ってたけど、コレは・・かなり具合いい♪ MX-5 Roadstar @ LRP 1:01.212で走れた。 出張中はこれだな・・ こんどneGcon meeting しよう。 二…

いっぱいF1塗った

昨日はJPのみなさんに声をかけ、希望を募ってF1のペイント作業。 本来、ペイントは遠慮してくれというスタンスのF1ですが、オフィシャルで扱える 単色 or Williams だけではあまりにも味気ないので、 せめてJPでGPイベント走るときだけでも、JPメンバーそれ…

いいレースした〜♪

今日はF1オフィシャルの2レースめを走った。 前回のレースはトップから2Lapダウンの生き残っただけのレースで自分的に 納得がいってなかった。 レース中のペースも1分42秒をきれなかったほどなので、 今日はレースセッティングの見直しから。 プラクティスを…

シーズン4 練習レース その2

昨晩は、今日から始まるシーズン4の1週目の練習というお題目で FW31 @ Road America で練習レースのHostedセッションを起動。 F1は高度にバランスのとれたクルマなので、確かに単に走らせるだけなら、 ハンドルをクイックイッとひねればひょういひょいついて…

iRacing 2010 Season4 開幕!

新ビルドでのオレ的目玉はやはりF1なんですね♪ 大けが覚悟でいざ参戦! Week1は昨日の練習レースで走ったRoad America 22:15のレースへ。予選は午前中に走っておいた。 10台出走の4番グリッド。 “kantokuスタート” をキメるべく、静観。 周囲のクルマはバン…

シーズン4 練習レース その1

昨日は、新車での新シーズンのオフィシャルに向けて、模擬レースの Hostedセッションを起動し、集まってもらったJPのいつものメンバーで楽しんだ。 MX-5 Cup & Roadstar @ LRP 左ハンドル、6速のCupを選択して挑んだけど、 周りはほとんど右ハンドル、5速のR…

FW31 @ LRP ??

Week13、FunシリーズのF-1、題してFormula FUNの本日の舞台は・・ ライムロック? いくらFunシリーズとはいえ・・なんとも無茶な・・ 発想は好きですけどね♪ で、ちょっとプラクティスを走ってみました。 面白い!! 当たり前だけど、このクルマめちゃめちゃ…

筑波サーキット

昨日はK師匠、Tomさんと共に筑波サーキットへ。 iRacingのデカい看板に感動! 現時点で詳細は控えますが、看板を見に行ったわけではありません♪ K師匠、Tomさん、ホントにホントにありがとうございました。 帰り道、前をジャレ合うように走る2台のロードスタ…

MX-5 & FW31 共に初勝利!

FW31 @ LRP のレースを予選走らずに突入! クラッシュ、クラッシュで玉砕。 一緒に出走したkantokuとともにリタイヤ。 やはりF1のペースでLRP25周はキツイでしょ・・(^_^;) そしてMX-5 @ Road Atlantaのレースにも予選走らずに突撃。 どうもオーストラリアサ…

Williams FW31 Test Ride

Williams FW31をSilverstoneでお試し。 音をお楽しみください♪

iRacing新車リリース

2010 Season4に向けての新ビルドがリリースされ、これによって 晴れて、Mazda MX-5とWilliams FW31がデビューとなりました。 で、JP meetingで集まるいつもの仲間と試乗会をしました。 shutaroさん、いつもホスト、ありがとうございます。 まずは新たにRooki…

JP meeting 18

昨晩は、もう18回目を数えるJP meetingでした。 Star MAZDA @ Laguna Seca メンバーフォーラムで参加を募って少しずつ台数を増やしてきたこの走行会。 今回も嬉しい初参加の方を迎えることができました。 既にグリッドの前列を得ることが難しくなっています…