コントローラー for モバイルiRacing

先日のネジコンに続いて、コンパクトながらレーシングゲームのコントロールに特化した
アイディアを盛り込んだ意欲的な製品を入手。


どちらも初代プレイステーション用。新品での入手です♪
上はGTプロポターボといって、ラジコンのプロポをモチーフとしたものです。
裏面のトリガー部分や表面のアナログボタンをアクセルやブレーキに割り当てる
ことで、微妙な操作も可能です。
・・が、シフト操作に難があります。
片手がステアリング操作に占有されてしまうので、ステアリング以外の操作は
全てもう片方の手に委ねられます。
結果、ブレーキング中のシフトダウンといった操作は困難です。
ただ、ステアリング操作はとても具合がいいので、iRacing以外でオートマが
選べるものならいい選択肢になるのかな・・RBRで試してみよう。
ちなみに、iRacing MX5 @ Limerock で1:03程度。ネジコンの勝ち。


で、下のものがジョグコン。
これ、こんなにコンパクトなのにFFB搭載なんです!
期待に胸をふくらませながら接続!
・・・・ダメ。
Windowsでは肝心のジョグからの入力を認識しませんでした・・残念。
このへんはPSコントローラからUSBへのコンバーター製品の対応によるところが
大きいようで、たまたま所有のものでは合わなかったということか。
動かないわけではなさそうなので、もすこし追いかけてみようかと思います。
それにしても、昔は面白い製品がけっこうあったんですねぇ。
日本の家庭環境なんかを考えると、ネジコンをはじめ、こういった製品は
いまでも十分に通用しそうなんだけどな・・
GT5の発売も近いし、PS3用とか発売すればけっこう売れると思うんだよね。