iRacing World Tour 日本GP Q2 & 決勝レース

リアルの日本GPを観終わってこれ書いてます。面白いレースでした♪


リアルより一足先に昨晩、iRacing World Tour 日本GP 決勝レースが
行われ、これに出走。
予選タイムは先日残した攻めきれなかったタイムでいいやと
思っていたけど、リアル予選のベッテル気迫のアタックを観て、
これはオレも予選でPB残すくらい攻めないといかんね!と触発され、
レース直前のQセッションを走った。


目標だった33秒台にはあともうチョイだったけど、PB更新は達成。
1:34.055を残せた。Qセッション出走車数231台中79位。まぁ、満足です。


レースへの出走登録台数は217台。
iRacing World Tour イベントとしては少数参加。
レースの1スプリットのグリッド数は26台。
24台ずつ9つのスプリットに分けられ、オレは真ん中の第5スプリットの
7番グリッドからのスタート。


燃費、タイヤの摩耗を考えて2ストップで53周を走る作戦。
スタートはまずまず。オープニングでポジションを一つあげて、
さらに14周め、15周めと上位のアクシデントもあり一つずつ
ポジションアップをして1回目のピットストップまで4位を走っていた。
いつになく、上手くレース運びが出来ているような気が・・


はい、気のせいでした(^_^;)
そのピットストップで、走りだしのときになぜか
ピットスピードリミッターのボタンにふれてしまい・・
思いっきり速度超過(*_*)
ブラックフラッグもらって16秒間制止のペナルティをいただきました。
すぐに消化するべくその周回でピットに向かいながら、
余計なピットサービス受けないようにタイヤと燃料のチェックはずすのに
ちょっとペースを犠牲にしてしまった。
これはイタかった・・


ペナルティ消化後は13位で復帰、なかなかどいてくれない
バックマーカーのおかげでハーフスピン、自分がバックマーカーとして
譲る際にもヘアピンでハーフスピン & ダメージでTOWING・・
もうグダグダ・・(^_^;)


まぁでも、全車似たようなペースで走るクルマばかりでの
レースだったので、1stスティントでじゅうぶん雰囲気は楽しめました♪


最終的にはトップから2ラップダウンの12位完走。
iRating も SR もチョイ上げな、妥当といえば妥当、
いつもどおりなレースでした。


そして今日、リアル日本GPの決勝を観戦して思うところは・・


もう一回やりたいぞ!