2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iRacingTV Episode2

iRacingTV http://www.iracing.tv/Episode2の冒頭で今回のSeason3ビルドで加わった新要素の紹介があります。 その中でちょっとだけ、現在開発中、Season4登場予定の Williams FW31の話もされています。 9分あたりからは世界のトップレベルのiRacerによるレー…

昨日の走行

昨日もSilverado @ Richmond Nightでレースをするべく、 kantokuと二人、予選を走る。 レースに人が集まらないので、kantokuを追いかけて SRF @ Summit Pointの予選へ。

今日の走行

今日はkantokuと二人、Du Funを走行。 Silverado @ Richmond Night Lighting 40Laps なんとなく敬遠していたオーバル車両のSilverado この組み合わせは、でっかいLegendな感じで楽しかった。 来シーズンはImpala B の固定セットシリーズをはじめ、 ちょいち…

iRacing新ビルド

本日、Season3に向けた新ビルドがリリースされました。 約9時間のサイトメンテナンスによるビッグアップデート。 更新は過去最高に多いと思われる内容です。 詳細はiRJAのこちらの記事にお任せします。 http://www.shupop.com/iracing/2010/07/28/release-no…

iRacing 2010 Season2 終了

2010 Season2が今朝、終了しました。 今シーズンはFord Falconで競う、iRacing V8 Supercar Series を シーズン通して戦ってきました。 結局、最終のZandvoortはオフィシャルを捕まえられませんでした。 8週分の合計得点は809Pts. Division4に分けられた155…

今日の走行

Intel GP Seriesのプラクティスに入ってみた。 Star Mazda @ Laguna SecaのPBは記憶にない・・ 途中、kantoku(黄色)が入ってきてくれて、しばしおしゃべり。既に予選を走っているエイリアンたちは1:18.xxx!!! オレはこのセッションで1:21.369がやっとこさ…

シーズンの戦い方 2

出走台数が規定を満たしてオフィシャル扱いとなるレースに出走した場合、 このセッションの走行内容によるSR(Safety Rating)の変動はもちろん、 レースの結果によるiRatingの増減、およびチャンピオンシップポイントを得られます。iRating iRatingとはドライ…

iRacingの中毒性

先日の話になりますが、仕事で長野県への出張があり、1泊しました。 走れないじゃないか!と思うより先に、ノートPCにiRacingをインストール。 なんとか動かせる程度にグラフィックを調整して、現在は使用していない G25一号機を押し入れからゴソゴソとひっ…

Greenつながりで・・

昨日は月一ペースで開催してもらっているゴルフの研修会でした。 毎回茨城県での7時台スタートなので、4時起きを強いられます。 こりゃぁ・・ヒドいフィニッシュ・・荷重が後ろに残りすぎ・・(^_^;)前半OUTはパーやダボがありながら、ボギーペースをつらぬい…

The Intel GP Series

iRacingとインテルの共催でThe Intel GP Seriesというイベントが行われます。 ヨーロッパ、北米、アジア/オーストラリアという3つの地域から 各10人の決勝進出者を決定し、来年3月にドイツで行われるCeBitに招き、 そこで行われるWorld Finalで直接対決させ…

うわ、これ欲しい〜

いくらするんだろ?

シーズンの戦い方 1

シーズン概略 iRacingでは、1年間を4つのシーズンに分けています。 各シーズンは、クルマごとに開催されるシリーズ戦を12週間かけて競い、 13th Weekという、その週単独のイベントが行われる13週目を挟み、 次のシーズンへと移ります。この12週間の各シリー…

来シーズンの準備

来シーズンはCorvette C6.Rの固定セットシリーズが楽しそう。 このクルマはクラスB。 セッティング項目が結構多くセットアップが面倒?、ハイパワーで扱いにくい?、 レースディスタンス長めなどの理由からでしょうか・・ 参戦者少ないです・・ 今シーズン、…

今日の走行

今日は予選セッション1つのみ。 Ford Falcon @ Zandvoort先週はどうも水曜日の21時のレースがオフィシャル成立しているらしいので、 ウォーミングアップ兼ねて予選を走りながら待つことに。若干の更新ができて、1:43.273 まだ今なら予選タイムは全体の8番手…

ドライバーの格付けシステム

ライセンスクラス iRacingに登録したすべてのメンバーは、RoadレーシングとOvalレーシング のそれぞれに独立したライセンスを持つことになります。 本日現在の僕のライセンスです。iRacingは、このドライバーのライセンスを決定するためのある種の 格付けシ…

JP meeting 15

昨晩は恒例の日本語通じるiRacerだけの走行会、 JP meetingでした。 http://www.shupop.com/iracing/jp-meeting/ Skip Barber @ Charlotte RC 前はオーバルのプロライセンスホルダー。 オーバーテイクされるときも、その落ち着きようやプレッシャーのかけ方…

今日の走行

2010 Season2をシリーズ通して走ってきたV8 Supercar Series。 いよいよ最終週を迎えました。 今週の舞台はZandvoort。 とりあえず、Brands Hatchの右コーナー重視セットで走ってみた。 ん?結構ハマる? ギア比も一つロングにしてみたけど、気持ち悪い・・ …

やっちゃったな・・

19:00に15台出走のオフィシャルを捕まえました。・・・が、「お!いるな!」と思い、事前の走りこみをしないまま、 慌てて飛び込んだのでイヤな予感もしてたんですがね・・ スタートの混乱はうまく切り抜けたのですが、T8で前走者が姿勢をくずして 若干の失…

本日のオフィシャル

21時のV8で気持ちよく走れて、もうオフィシャル走れなくてもいいかなぁ〜♪ ・・なんて思いながらスクリーンショット撮っていたら、なにやらオフィシャルの気配。 23時のレースに早めのタイミングで出走登録がチラホラ。 いきましたよ。 10台出走、SOF1818の…

楽しんだ!

21時は出走登録4台、アンオフィシャルでしたが、レースに飢えていたので、 走ることに。 1台抜けて3台でのレース。 グリッド1つ下の北欧の方が同じDivision4で、どうもペースが拮抗していて、 バトルが楽しめました!

鬼の居ぬ間に・・

今日も仕事と銘打って部屋にこもり・・ 家族が出かけたのをいいことにV8オフィシャルを見張っていました。 今週はBrands Hatch 子供たち、こんなバカなパパを許してね。 仕事もちゃんとしてます。たぶん・・14:30頃にPに12人ほどいるのを見て、眼がキラリ。 …

昨日の走行

あ〜、もう! V8 Supercar Seriesのオフィシャルレースを捕まえられません。 張ってたんですよ。17時、19時、21時、23時、1時と。 大抵30分前くらいにはプラクティスで10人程度は走っているんですけどね。 全然レースにでてこない。

iRacingで再現されるレースカーとサーキット

iRacingで再現されるクルマは、設計段階のCADデータから得られる 数値的情報だけではなく、実際に組み上げられた自動車を分解し、 シャシーやサスペンション、駆動系といった、自動車の振る舞いを決定する部分を 徹底的に計測、分析、スキャニングしてデジタ…

昨日の走行

Falconの公式レースをなかなか捕まえられないので、ちょっと気分転換に Mustang @ VIRのプラクティスへ。 初めての組み合わせに試行錯誤しながら、だんだん乗れてきて2分10秒台まで。 結構イイんじゃね?と思っていたら、ご一緒していた日本のiRacer、 shuta…

iRacing概要

iRacingは、私たちエンドユーザーが現在手にすることのできる最も精密なドライビングシミュレータを使用してレースを行う新たなスタイルのモータースポーツです。パソコンにインストールされたドライビングシミュレータでレースを競いますが、iRacingはその…

Green! Green! Green!

オンラインレーシングサービス「iRacing」内での日々の活動を綴る日記です。そう、あくまで日記なのでiRacingで今日はどうしたとかっていう個人的な内容を書いていこうと思います。なので、iRacingって?という人たちには理解できないかもしれません。しかし…