Daytona 2.4h

リアルのGRAND-AMシリーズで行われたROLEX24時間レースに合わせた
Daytona 2.4hが本日未明、2:00からスタートしました。
Riley Daytona Prototype と Mustangの混走によって、
Daytona International Speedway ロードコースを
2.4時間(160分)走ろうという企画です。
2.4時間て144分じゃないの?って思っていましたが、
2時間40分ということらしいです。
ま、お祭りでもあるし、周回数が半端じゃないので、ミスを抑えれば
SRを大きくゲットできそうなので、参加してきました。
出走登録は1000人近く。

これを予選タイムによっ40台ずつのスプリットに振り分けて行われました。
予選振るわなかったオレは14番目のスプリット。
おまけにチョイスしたDP勢では最後尾となる30番手スタート。
Mustang で参加のK師匠とも一緒でした。
勝負も大事だけど、とにかく生き残って最後まで走りきりたい。
自分意外にもそんな風に思っている人たちが多かったのでしょう。
序盤はなかなか集団がバラけずに塊走行が長かったです。
かえってアブナイよ(^_^;) で、5周目だったかな?
T1で突っ込みすぎた前のクルマが今度は猛烈なスローダウン!
キャー!
追突でクルマ壊す・・おいおい・・早すぎるよ・・
でも、リセットが一回許されているので、気を取り直してレース続行。
ミスは極力しないように気をつけてはいたけどね、そこは長いレース、
さすがに集中力が途切れます。
自分でもクルマ壊さない程度に小さなIncをいくつかだしたけど、
このくらいのスプリットだと、周囲でもあちこちで砂煙が見えますね(^_^;)
最初からではあったけど、リセットでダントツのビリ、30位の走行。
しかし、トラブルを避け続けていると次第に順位が上がっていきました。

Mustang とはかなり速度差があるので、レース中何度もK師匠とコース上で
会えたのでさみしい気分にはなりませんでしたよ。
なんらかのトラブルでペースの上がらない前走車をラストラップでパス。
結果は16位完走。トップからは3ラップダウンの87周を走りきりました。
まあ、生き残っただけみたいなリザルトですが、達成感はあります♪
Incを12だしたのに、SR+0.31 さすがロングレース。
終了は4:40・・ (^_^;) 疲れた〜!!
K師匠も無事完走♪ お疲れさまでした。
だから・・身体痛いって(^_^;)