TCRシフトノブ

シフトノブを換えました♪

(株)TCRさん開発のG27用のアルミ削りだしクリアアリマイト仕上げの逸品です。
G25やG27のシフターの内部機構をどうにかこうにかイジって
シフトフィールを向上させようという試みはweb上でよく見かけます。
・・が、手間がかかるうえに、工作や加工に不慣れな人(オレオレ♪)は
怖くてマネができません(^_^;)
そんな場合にオススメなのが、シフトノブの交換です。


シフトノブを換えただけでシフトフィールが向上するのか?


するんです。これが♪


そもそもG27標準のシフトノブは、ハズしてみると解るのですが、
プラスティック製でとっても軽いんですね。
これを適度な重量のこちらのシフトノブにすることで
レバーの動きに加わる慣性が大きくなるからだと思うのですが、
スコ!っと入って、ピタっ♪と収まるという感じでしょうか。
表現が難しいですけど、驚くほど気持ちの良いシフトフィールを得られます♪
標準のは入れたときに、軽さ故だと思われる収まりの悪さといいますか、
入った位置にピタっと収まらずにフカフカしているように感じていました。
プラスティック特有の音の響きも気になる点でした。
特に不満があって、効果を狙ってこうしたわけではないですが、
一度体験すると戻れない感覚です。
このシフトノブ、これ以上重くても軽くてもダメなんだそうです。
仕掛けを変えることなく、あくまでバランスの調整というアプローチで
ドライバーの感性に訴える。
実際のレーシングカーにファインチューニングを施す同社ならではの製品と言えます。
現在はまだ大量生産には至っていないので、数には限りがあるとのことです。
気になる方は、(株)TCRさんに問い合わせをしてみてください。