Daytona500

昨日、iRacing World Tour 2011 第2戦 Daytona 500 に出走しました。
朝7:00スタート予定だったレースですが、出走登録1698人という状況に
サーバーがいっぱいいっぱいとなり、ずうっと500エラーを返してきていて
さっぱりつながらない・・
昨日は次男の幼稚園でのお遊戯会が午後から予定されていて、
10:30には家を出て、席を確保しに幼稚園に並びにいかなくてはなりませんでした。
2.5マイルのDaytona International Speedwayオーバル
200周走るこのレース、長時間に及ぶのは必至。
7時15分にスタートしても、最後まで走れるかは微妙なところ。
ところが7時半になっても一向につながらない・・
出走予定でスタンバイしている日本のiRacerたちとtwitter
状況の確認をし合いながらサーバーの復旧を待っていたら、iRacingからのツイート。
8:30から仕切り直しとのこと。
嫁のご機嫌伺いを兼ねて、朝食をこさえて子供たちに食わせることに。
さて、8:30・・・
「ふん!もう走らねえよ!」とふてくされたであろう人が300人くらい。
出走登録1400人くらいだったかな?
しかし、また同様に500エラ−・・
再度15分のディレイが告知されるも、8:45も500エラー・・(*_*;
そしてサイトはメンテナンスモードに。
9:00にディレイされた旨の告知。
ホントに大丈夫?これでダメなら今日はあきらめます。
1時間やそこら走ってもねぇ・・
9:00はつながりました。でも、接続に手間取るユーザーを見込んで
ウォームアップが30分もとられています。
ん〜・・、1時間しか走れない・・
まぁ、でもここまで待ったんだし、1時間でも走ろうかと決意し9:30にようやく
スタートをしました。
けどね、コーションばっかりのグダグダレースで10:30段階で40周しか
走れていませんでした。
自分的な時間切れにより、クルマを停めて、セッションから退出。
この4時間、なんだったんだ〜?ってな気分・・orz
何日も前から、この日のこの時間をターゲットにいろいろと根回しをしておいての
出走だったiRacerは少なくないはずです。
特に日曜の午前中という時間帯にあたる日本では!
最終的に1500人弱が参加して行われたレース。
9:00からのセッションは問題なくスタートできたのだから、なぜこの状態を
予定通り7:00に実現できなかったのでしょう・・
去年も何度もこういった状況を作ってきていながら、今回もやってしまいましたね・・
こういった部分は、過去実績から予測と対策ができた部分なんじゃないかなぁ。
長くiRacingをやっているユーザーなら、「ははは、やっぱり?」と笑って
いられることでも、始めたばかりのユーザーが、初めて参加する大型イベント
が今回のようだとしたら、「なんだ、やっぱりまだまだなんだね、金返せ!」
・・ってなるんじゃないかなぁ。
そんな状況はもったいない!(>_<) ぜひ改善してほしい。