F1 2010のリプ

F1 2010で雨の鈴鹿を走ってリプレイをキャプチャした。

グラフィックは申し分ないのだけど、これ、リプレイファイルの保存ができません。
だから後で鑑賞することはできません。セッションを終了するときに流れるだけ。
巻き戻し、早送り、一時停止、各種オンボードカメラへの切り替えといった操作は
できるけど、TVカメラ視点のカメラワークは固定で一切の編集ができません。
すなわち、走りによってカメラの切り替わるタイミングが違うだけで
誰のリプレイも同じようになります。つまんねー!
コードマスターズのタイトルは従来からそうだったのですが、
明らかにコンソールゲーム機向けに開発されていて、開発途中に副産物的に
PC版が生まれたかのような作りです。
ゲームプレイは、ただひたすらタイムトライアルで雰囲気を楽しむ程度しか楽しめない。
ハッキリ言って、リリース日までに仕事が間に合っていない感がアリアリです。
キャリアモードは、バグだったり、バグではないにしても、そりゃおかしいでしょ?
っていう演出があって、決して高くない完成度が露呈してしまっている。
FIA公認を謳い、鳴り物入りでリリースされたタイトルにしてはお粗末。
期待値が大きすぎたか・・
予約していた日本語版はキャンセルした。
コードマスターズ特有の黄色っぽい画づくりも少し抑えられてはいるけど、
相変わらず健在。
個人的にはキライではないけれど、これを嫌うユーザーによって早くもリリース
されている色調補正Modを試すと、やはり黄色くない方がいいよね!
・・となってしまう。(上の動画はModを使用しています)


さて、今週末に現地観戦予定の日本GPはどうやら雲行きが怪しい・・
この動画のようになってしまいそうですねぇ。


ヤダー!(>_<)